2010年07月07日

大好きな枇杷が完全無農薬で!


6月にUPする予定の記事が・・・眠っていましたひょえー
画像は、6月の中旬に撮った写真ですカメラ

漢美堂ファームでは、『枇杷』が完全無農薬で出来ましたラブ
ただ、元々量が少なかったし、ほとんど鳥が食べるので、
3回ぐらい収穫して、食べ終わりましたピッピ
ですから、お客様にお裾分け出来なかったのが残念ですくすん
1回目は、鳥に取られないように早目に収穫したら、
酸っぱかったですアウチ
枇杷は、大好きなので、
また、来年の収穫が楽しみです!

枇杷の実はカロチンが多く含まれ、
ビタミンBやC、クエン酸も豊富です。
生で食べると咳や痰を抑える効果も期待でき、
水分も豊富なので、風邪を引いた時などにもぴったりOK
しかし、枇杷の効能は実だけではなく、
“葉”や“種”は古来から漢方薬として処方されてきました。
“ビワキュー”と呼ばれる枇杷の葉の灸や、
痛みを抑えるため、枇杷の葉をシップするなど、
『枇杷療法』と呼ばれる民間療法はたくさんありますが、
自宅で簡単に試せそうなのは、枇杷の葉の薬湯。
枇杷の葉を煎じても良いです。
枇杷の葉には、皮膚炎を抑える効果も期待できますが、
血行を促進し免疫力を高める力もあるようですよ。

当薬局では、漢美堂ファームで無農薬栽培した材料を元に、
煎じたお茶をお出ししております日本茶
このお茶の中には、
漢美堂ファームで摂れた完全無農薬の”枇杷の葉”
も入っておりますよグッ



同じカテゴリー(漢美堂ファーム)の記事画像
秋の味覚?!
自家製”生のナツメ”&”水前寺菜”&みかん
無農薬イチゴ&桑の実
初モノ
女性ホルモンに『ざくろ』
完全無農薬みかん収穫
同じカテゴリー(漢美堂ファーム)の記事
 秋の味覚?! (2012-09-30 20:55)
 自家製”生のナツメ”&”水前寺菜”&みかん (2011-10-12 18:39)
 無農薬イチゴ&桑の実 (2011-06-07 13:31)
 初モノ (2011-04-16 18:02)
 女性ホルモンに『ざくろ』 (2010-10-18 20:18)
 完全無農薬みかん収穫 (2010-10-07 19:14)

Posted by 漢美堂薬局 at 18:54│Comments(2)漢美堂ファーム
この記事へのコメント
枇杷だ~☆ 
果実まで栽培してるんだね。 

数年前に知り合いから枇杷茶頂いたの思い出した。。。だ、大丈夫かしら? 
風邪の時 飲んでみまっす(>_<)
Posted by にしよ at 2010年07月07日 21:40
にしよさん
枇杷茶は中身は枇杷の葉だよね?
だったら通常の健康茶として、期限が大丈夫ならさっさと飲んじゃって下さい。
風邪の時は生だよ!来年の6月の風邪にでも食べてみて!
Posted by 漢美堂薬局漢美堂薬局 at 2010年07月14日 19:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。